2014年 ワンコと一緒の初詣&新年会

2014年1月19日、リンモカ初のお正月イベント!ワンちゃんと一緒に初詣&新年会。
愛犬と一緒に神社でのお参りと、健康長寿祈願をしてきました。
初詣の後は飼い主様とスタッフの新年会!楽しい会となりました。
今回もドッグイベントクラブのカメラマンさんに同行して頂きました。

リンモカ出発~外濠公園

2014123182332.JPG

今回もわんバスさんの貸しきりバスでワンコと一緒にお出かけです。

リンモカのある東京江戸川区西葛西から市ヶ谷までは、30分程度。
道路も空いていて、余裕の到着でした。

 

2014123184845.JPG

外濠公園到着

神社へ向う前に排泄とお散歩。
神宮内は排泄厳禁ですので、しっかり済ましてもらいました。
それと、参拝中大人しくしていてもらえるように軽く運動です!

外濠公園から歩いて神社に向かいます。
 

 

2014126121323.JPG

市ヶ谷亀岡八幡宮

参拝の前に神主様に手水の説明を受けました。

わんちゃんのお口にも、ちょんちょんと水を付けて、お清め完了です。

 

 

2014126122523.JPG

手水のあとは茅の輪くぐり。

8の字を書きながら3回まわります。
この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものだそうです。

2014126123550.JPG

ご祈祷

お払いのあと祝詞奏上。

 

  

御神前にて玉串奉奠

2014126125215.JPG

玉串奉奠

2014126125453.JPG

愛犬の健康をお祈り。

20141261366.JPGのサムネイル画像

 

お清めの切麻散米

切麻(きりぬさ)をまいて、祓い清めるそうです。

参加犬、1頭1頭に行ってくれました。

だぁちゃんは、何かくれるの?と興味深々でニオイをかいでました。
オヤツじゃなくて残念だったね。 coldsweats01

 

最後にお札を頂いて、参拝終了です。

参拝中、吠えているワンコもいましたが、我がスクールのワンコ達は
とっても大人しく排泄の失敗もありませんでしたよ!

皆さんきちんと愛犬の管理をしてくださいました。
ありがとうございます。

トイレ休憩

2014126132013.JPGのサムネイル画像

ワンちゃん達のトイレ休憩です。

カフェに着く前に、排泄を済ませます。

カフェ内も排泄厳禁!

2014126142029.JPG

参拝中もバスの中もじっとしていたので、
公園で軽い運動です。

開放感で走り回っているハルちゃんと丸君。

カフェでは、良い子にしててね。

 新年会

20141261543.JPG

亀戸のわんカフェさんで、新年会!

今日は飼い主様に混じって、スタッフもお酒を頂きました~ happy02

お食事しながら、飼い主様同士で談笑。
スクールではなかなか顔を合わせる事のない飼い主様達ですが、愛犬談義に花を咲かせていました。

食事が一段落したら、ビンゴゲーム!
景品はリンモカ商品券。

1位はグー君ママ
2位はクーちゃんママ
3位はリアンちゃんママ
4位はなんと!! グーちゃんパパsign03

グーちゃんチームが1位と4位を獲得しました~!
おめでとうございます。

当たらなかった方も、楽しんでご参加いただき、ありがとうございました。

201412617247.JPG

今回のイベントも大成功で終了することができました。皆様の日ごろのしつけのおかげと思います。
新年会では、飼い主様が楽しむばかりでなく、愛犬達も犬ごはんをもらったり、他犬と交流したり、人の苦手なわんこ達はカフェのスタッフさんに可愛がってもらったりと、とても良い経験になりました。

初詣&新年会にご参加いただき、ありがとうございました。
また、春の社会化見学も企画中です。お楽しみに!